人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が見た物感じた物

ran524.exblog.jp ブログトップ

犬を飼うという事

この間まで暑かったのに、もう紅葉ですか・・・
犬を飼うという事_e0003382_1720996.jpg

ある方からメールで大人し過ぎるラン(爆)の事を聞きたいとあったので・・・
ここでちょっとワンコについて触れてみようと思います。
私は犬と一緒の生活に憧れていた。
昔、家も犬を外で飼っていてずっと繋いでいたし、散歩に行くときしか自由の利かない犬をさして可哀想とかも思わず、そういう物だと漠然と思っていた。
いつからだろう、犬と一緒の生活に憧れ出したのは・・・

そして家の中で犬を飼おう!と決心してからペットショップを覗き、本を買い、研究に勤しんだ(爆)長い年月一緒に暮らす家族だから焦らずにじっくり自分に合う犬を選ぼうと。
まず、私は一緒に生活する上で大人しい犬を希望した。
「オスよりメスの方が大人しい」と聞いたのでメスを選択。
そして服従心のある犬。これは犬種にもよると思うけど、どんな犬種でも性格のキツイのとオットリなタイプとある気がするまずその犬を自分の目で見て触って探る事。だいたい犬はお腹を見せる=服従なのでお腹を見せるのを嫌がらない事。
・・・がしかしあるペットショップで店員さんのセールスの罠という蜘蛛の巣のに嵌った私は、ランを抱くに至った・・・小刻みに震えていたそのランに母性本能がやられた。
それでも仰向けにさせてお腹を出した時の反応を見た~何の抵抗もなく見せてくれた。ヨシヨシ♪犬を飼うという事_e0003382_17302389.jpg
昔は犬は叩いて躾をしたという、今の躾は褒めて育てる事。
いけない事をした時は完全無視をする。いい事をした時はオーバーリアクションで褒めちぎる。
これはランを買ったペットショップの店員さんと獣医さんから聞いた事
ランを飼ってみて、1年位は人間の言葉をさほど理解出来ていないが、2年、3年と経つに従い随分理解できている・・・と思う。
だから今は悪い事をした時「あ~~~」とか「こら!」で分かってくれる。
ボール持って来て・ご飯にしようか~・散歩行く?・シャンプーしようかな~・お留守番よ~等は完全理解の上に成り立っている←超親ばかでゴメンm(__)m
だから生後1年間位は褒めて育て飼い主とワンコの信頼関係を築き、その後に叱っても言葉がある程度理解したワンコなら何故叱られているかが分かると思う・・・個人的な説です^^;
犬を飼うという事_e0003382_17335481.jpg
・・・ただランはワンコ同士で遊べない・・逃げ回る・・・これはどうする?アイフル??古ッ!!
by ranpapi | 2005-10-22 17:43
line

思いを綴って


by ranpapi
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31